私は38歳で工場に勤めています。

少し前ですが、家族が増えて手狭になったので、それまで乗っていたコルトを下取りに出して、新車を購入しました。

ちなみにそのコルトは、2009年式の型式がDBA-Z21AでグレードはクールベリーCVTという車でした。

独身の時に購入して、通勤でも使っていなかったし、あまり独身時代は遠出をすることもなかったので、走行距離は40000キロぐらいでした。

3年目の車検を受けて、次の5年目の車検の前に、新車の購入を検討し始めたので、5年目の車検の前に売ることに決めました。

多少こすったりはありましたが、事故はしてなくて外から見た感じも綺麗だったと思います。

当初はもう一回車検を受けるか悩んでいましたが、ディーラーで相談してるうちに買おうという感じで割と急な展開だったので、売ろうと決めてからは2週間ぐらいで売却先や価格が決まりました。

最初は普通にディーラーで下取り額を査定してもらいました。

私としては、走行距離もそんなにいってないし、外見も綺麗なので、結構高く売れるのではないかと思っていましたが、ディーラーでの査定は27万程でした。

まあ、そんなものかとも思いましたが、やはりもう少し高く売れんじゃないかと思い、その頃よくラジオのCMで車一括査定の事を宣伝していたのを思い出して、一括査定をしてみることにしました。

週末にディーラーに行き、その日のうちに一括査定のサイトに登録しました。

すると、一週間で6社から問い合わせがありました。

ディーラーに行った翌週の週末に全ての業者に査定してもらう事にしました。

ですので、当日は朝からかなりあわただしかったです。

一応業者同士がバッティングしないように予定を組んだつもりでしたが、やはり話し出すと長くなってしまって何社かはバッティングしてしまい、業者の人はやりづらかっただろうなと思いました。

結果としては、6社に査定してもらいましたが、ディーラーの額に近いのがほとんどでした。ですが、業者のうちの1社がすぐに渡してくれるという条件付きで35万を提示してくれたので35万で売却しました。

ただ、ちょっと余談ですが、新車が納車されるまで、2週間ぐらいは車なしの生活になって大変でした。

利用してよかったなと思うのはやはり1番は金額が上がったことだと思いますが、自分の今まで乗っていた愛車を是非譲って欲しいと真剣に査定してもらえたので、私の次に誰かに乗ってもらえるんだなと感じれたこともとても良かったです。

あとは、一括査定自体は無料で、かなり売る方が有利になってると思うので、ディーラーの査定で即決しなくて本当によかったです。

今回は、新車の購入が少し急な展開だったので、コルトの売却もあわただしくなってしまったので、次にまた機会があれば、もう少しじっくり考えられる時間の余裕が欲しいなと感じました。

ですが、次も絶対一括査定を利用します。